パーソナリティーブログパーソナリティーブログ

2020.08.24(月)

「輝けシニア!昭和ミュージック大全集」ゲスト登場しました!!

『輝けシニア!昭和ミュージック大全集』 ゲスト登場しました!!

毎週火曜日19:00~放送中♪♪♪ マダム昭和の「輝けシニア!昭和ミュージック大全集!!」
去る8月18日(火)の放送に、群馬県甘楽郡下仁田町のオルゴール製作家「山田幸男」さんが、電話インタビューでゲスト出演下さいました。山田さんはご自分で考案された手回し式オルゴール「雅流(GARYU)」の普及をしながら、リタイア後の第2の人生をイキイキと過ごしてらっしゃいます。

インタビューでは、「雅流」誕生までの楽しいエピソードをお話し頂きましたが、番組終了後に山田さんより「お話し忘れたエピソードがありました」とご連絡頂きましたので、ここでご紹介します。

山田さん製作の「雅流」は、いま全国で色々な方が演奏していますが、その中で福祉施設の慰問活動をされている方が、山田さんも想像していなかった使い方をされていたそうです。
それは、
目と耳が不自由で手足も動かない入所者さんのお腹の上に「雅流」を乗せて演奏すること!!
一般のオルゴールと異なりギターのような空洞(サウンドホール)のある「雅流」は総重量700グラムとたいへん軽いので、寝たきりの方のお腹に乗せても重くなく、サウンドホールに響く振動を感じて喜んで頂いているとのこと。
その話を聞いた山田さんは、「雅流を作ってよかった!人の為になるとはこういう事なんだ」と涙が出たそうです。

番組では「雅流」の音色もご紹介しましたが、聴きのがした方はインターネットで「山田幸男 オルゴール GARYU」と検索してみて下さい。

マダム昭和 「輝けシニア!昭和ミュージック大全集」
毎週火曜日19:00~21:00放送